整形外科・整骨院・整体院の違いについて
各院の違いについて
私が病院勤務している時によく聞かれた質問中に最も多かった質問が、整形外科と整骨院と整体院の違いについてです。
一般の方には漢字がよく似ていることから、混同し易く、間違いやすいの内容となっています。中には整形外科と思ったら整骨院だったこともあり、ご自身が今どこの院にいるのかを改めて把握できるようにお話したいと思います。
「そんな間違いなんてあるの?」と思った方もいると思いますが実際にあった話なので、この機会にお伝え致します。
整形外科とは
整形外科は病院です。
医師が診療を行う所で筋骨格系など様々な症状に対応する場所です。診察する幅はとても広く様々な症状に対応し診断と治療を行う場所となります。
まずは、皆さんが最初に行くのが整形外科であり病院と思います。
整骨院とは
柔道整復師(国家資格者)が業務を行っている接骨院・整骨院の施術場所となります。
主に骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の急性の怪我について処置をする場所で、昨今では自費施術なども取り入れ幅広い症状を見ている場所となります。
整体院について
多くの場合は、民間資格を取得し施術を行っている場所です。しかしながら、最近では国家資格を取得した方も整体院の名前で開業している方も多くいます。
沢山の院があるのでどこに行けば良いか判断に迷うと思いますが、第1選択は病院です。そこで原因の追究をしてもらい病院で治るなら治してしまいしょう。それでも治らないなら、視点を変えて我々の様な施術院にお任せ頂けたらと思います。